患者情報取り扱いについて

【個人情報取得の目的】

個々の診療のため必要な情報を、医学的必要に応じて取得し、その診療において必要な範囲で利用する。
医院の運営上、必要な情報を取得し、院内(法人内)において必要に応じて利用する。
診療報酬請求のための資料として取得し、保険事務上必要な範囲で利用する。

【漏洩の防止】

患者様の個人情報をいかなる形であれ、外部に漏洩させることのないよう、可能な限りの方策を講じ、実施し、再評価する。情報管理責任者は当院院長とする。

【カルテの保存】

カルテは医療法に基づき、最終治療日より最低5年は保存しています。

【個人情報の院外利用】

当院では、個人情報保護について一定の水準を満たした歯科技工所に診療上、必要な個人情報を伝えて診療事務の一部を委託する。当院における診療の質向上のため、あるいは歯科医学発展のため、院内、院外で症例を報告することがあり得る。
この場合、個人情報が一切漏出しないように取り扱う。
管理監督の責任は情報管理責任者と同様、当院院長とする。

【アクセスログの取得】

ご利用者が、いつどのドメインからアクセスしたかという情報は、当院が委託する会社のサーバー上に一時蓄積されます。
これらのデータは、アクセスの統計を取るために分析の目的で利用するものであり、それ以外に利用することはございません。